« 四季彩 会席 料理長おすすめ  十月のお品書き | メイン | 獺祭(だっさい)の新酒が入荷しました »

2013年10月 6日 (日)

鴨亭はミシュランの夢を見る

DVDで「二郎は鮨の夢を見る」を観ました。

ミシュランで三つ星の「すきやばし次郎」のドキュメントです。
その中に築地の魚市場に仕入れに来るご長男の姿がありました。
波除通りから市場橋を突っ切って晴海通り有楽町の数寄屋橋に帰る途中、
自転車のご長男は鴨亭の前を通過しているではありませんか。A_004
ま、正確には数年後に鴨亭が出来る新橋演舞場別館の前なのですが。
何度見直しても建物自体は間違いなくここです。
日本で初めてミシュランガイドが出版された日に
テレビの電話インタビューで
「ミシュランの地方版が出来たら、筑波山の鴨亭さんも星をもらえますかねえ?」と聞かれ
「ちょっと難しいかもしれませんね」と答えた事を思い出しました。
ミシュラン三ツ星が毎朝、自転車をこいで鴨亭の前を通っていると思うと
なんだか急にミシュランが身近に感じられます。
「鴨亭はミシュランの夢を見る」ですか。
夢を見るだけなら勝手ですからね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

鴨亭 のサービス一覧

鴨亭