素材/食材 Feed

2012年7月17日 (火)

七味唐辛子は「ふくれ(福来)ミカン」入り

七味唐辛子は「ふくれ(福来)ミカン」入り

鴨亭の七味、他所のと少し違うでしょ。
鴨亭(筑波店)の裏山・椎尾山の観光ミカン園のものなんです。
ここはミカン園としては日本の北限なんだそうです。
筑波山の中腹の暖かな気候を利用した甘みの強い美味しいミカン。
晩秋から初冬、おおぜいの方に陽だまりでの楽しい時間を提供しています。

でも「北限」ですから、最初は小さなミカンしかできなかった。
そのちっちゃくて、すっぱくて、そのくせ房は皮の上からはっきり分かるほど
パンパンにふくれているミカン。
皮の香りがとても良いことを利用して七味唐辛子が作られるようになったのですが、
それまでは強烈にすっぱいミカンを齧って途方に暮れていたことでしょう。
七味唐辛子に向いていると気づいて
「膨れミカン」が「福来(ふくれ)ミカン」になったんですね。
片隅のプロジェクトエックス。
201207172032000


2012年7月 8日 (日)

今年初めてのバジルオイル

今年初めてバジルオイルを作りました。
春に種をまいて10センチほどに伸びたものを間引きしました。
バジルは双葉より芳し。
丹念に葉だけをあつめオリーブオイルとにんにく、塩、胡椒と
一緒にフードプロセッサーにかけて出来上がり。
冷凍保存も出来ますよ。
鴨亭の鴨のコンフィに添えています。
(写真はフードプロセッサにかける前)
   by たつまさ201207081423000


鴨亭 のサービス一覧

鴨亭