身辺雑記 Feed

2012年7月14日 (土)

風鈴と呼び鈴

風鈴と呼び鈴
 
お店の外に風鈴を吊るしています。
少しでも季節の風をと思ってのこと。
でも、ここはビルの谷間で晴海通りからいつも風が吹き込んでいるので
風鈴は休むまもなくチリリリ・・・・・・・・・・となり続け。
風情と言うには賑やか過ぎです。

ご来店の方はもうお気づきかと思いますが
鴨亭では料理が出来上がった合図に
チリリンと鈴を鳴らしています。
チリリンとなるとホールの者が調理場を覗き込んで
料理を運ぶ。
この鈴には「熊よけ」と書いてあって、
山道を歩くとき
鈴の音で熊を追い払うのでしょう。
うちの場合は鈴を鳴らすと
美女が顔を出すと言う仕掛けになっています。

表の風鈴と調理場の呼び鈴。
どちらも良く澄んだ音で鳴ってくれるのですが
実を言えば鴨亭の下で営業なさっていた
野菜料理のレストランからの頂き物。
移転なさるとき「何でも持って行っていいよ」という
お言葉に甘えて大量に運び込んできた品々の中にありました。
もしかしたら、そのお店で
鴨亭と同じ鈴の音を聞いた方がいらっしゃるかもしれません。
店長さんをはじめお店の方々も気さくで優しく
よいお隣さんが出来たと喜んでいたので移転は残念でした。
正式オープン前のパーティーで椅子が足りなくなり
階下へ借りに行ったことも思いだします。
移転先でも素敵なレストランとしてファンを増やしていることでしょう。
今日も爽やかな鈴の音で彼らのことを思い出します。

2012年7月12日 (木)

カードでタッチ

パスモやスイカなどの乗車カード(?)。
ケースや鞄の中のままでタッチする人もいますね。
みんなテクノロジーを信頼してるんだなぁ。
私はどうしても財布から出してぺたっとタッチしないと不安です。
心配でカードをセンサーの上にこすり付けるようにしています。
それでもたまに改札で引っかかって後ろの人たちに迷惑をかけています。
あのタッチの仕方。コツがあるんでしょうか?

                         by たつまさ

2012年7月10日 (火)

新橋演舞場大賑わい

鴨亭があるのは新橋演舞場別館ビル。
もとは踊りや楽器の練習に使われていたそうですが
今では京橋郵便局の裏にひっそりと佇んでいます。

大家さんの新橋演舞場さんはと言えば、
今7月大歌舞伎で大賑わい。
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/
二代目 市川猿翁
四代目 市川猿之助 襲名披露
九代目 市川中車
五代目 市川團子 初舞台

九時少し前、夜の部が終わる時間になると
観劇がえりのお客様がご来店します。
鴨をつまみグラスを傾けながら
興奮した様子で今見たお芝居の話に夢中。
よせば良いのに「お芝居はいかがでしたか?」
なんてお聞きすると「黒塚がすばらしかったわ」と言うお答え。
「くっ黒塚ですか。鴨亭の新メニュー黒鉄焼きも美味しいですよ」

観劇帰りのお客様におすすめなのが
「銘酒と酒肴」のセット
お通し
せせりのポテサラ
鴨の串焼きに
鴨亭が選んだ銘酒1杯を召し上がって
1280円。

ちょっとつまんで
良いお酒を少し、お芝居のお話をたっぷり。


http://r.gnavi.co.jp/gb2m400/menu5.html

2012年7月 6日 (金)

酔っ払いの話

酔っ払いの話

終電近くで帰ることが多いので
すこしお酒を過ごしてしまった方を時々見かけます。

先日、自宅近くの駅で降りると
前を歩いているオジサンの様子がどうもおかしい。
右へフラフラっと歩いては手を地面に着き
こんどは左へフラフラでまた手を着いている。
今にも転びそう。

歩道を右へ左へゆれているので
危なくて追い越すことも出来ず
しばらく後ろを歩いていました。

ふと気づいたのですが
この人、右へ歩いてはゴミを拾い
左へ歩いては歩道の左のゴミを拾っていたのです。
たしかに酔っ払ってはいるんですが
この人の場合は、お酒で開放されて
普段押さえつけていた「良い人」が表に出てきてしまったようです。
道に落ちているゴミが気になってしかたなく、
右のゴミ、左のゴミと拾っていたのです。

帰宅後に奥さんが
ショルダーバッグの中をのぞいた顔を想像してしまいました。

by  たつまさ

2012年7月 4日 (水)

ラジオ体操

地下鉄の東銀座6番出口を出るとすぐに万年橋があります。
朝、お店に入ってランチが終わってから食事して
夜の営業が終わって帰宅すると午前零時過ぎ。
こんな生活ではいけないと思ってラジオ体操をすることにしました。、
午後の休憩時間に首都高速の上に作られた万年橋の公園に行き
イアホンで例の音楽と号令を聴きながら体操しています。

ラジオ体操第一はけっこう覚えていますが
第二は適当。
私の不審な動きに、ときどき犬が近寄ってきます。

      by たつまさ

2012年6月25日 (月)

築地に開店

今年1月、築地4丁目に「鴨料理 鴨亭」を開店しました。
筑波山麓で昭和50年から営業してきた「鴨亭」の新店舗です。

もちろん鴨亭筑波店も元気に営業中。筑波山麓の鴨亭

なにしろ毎日筑波山を眺めて暮らしてきた私たちが
築地で商売をしようって言うんですから大変です。

新橋演舞場、歌舞伎座、三越、築地市場。
みんなすぐそば。
(ちなみに当店は新橋演舞場の別館1階にあります)
目の回るような環境の変化にやっと慣れてきた今日この頃。
お店の情報や日々思ったことをブログで皆さんにお知らせできればと
思い立ちました。
よろしくお願いします。

鴨亭 築地店外観  京橋郵便局の裏です。ご来店をお待ちしています。  by たつまさ

Misesoto_2


鴨亭 のサービス一覧

鴨亭